カテゴリ:Love Musics( 14 )
'07/1/10(木) 音楽を求めて
気になって買ってみたインディーズCDが思った以上に好みでした。

やったね!

しかし、語りがH野綾嬢だとは豪華だなぁ。

なんとなくサン○ラな香りのするCDでした。

最近音楽の新規開拓が楽しい。

まぁ、楽しみっていったらそれぐらいなもんですが(苦笑)


あ、KOKIAの新曲がすごく素敵です。

CDの発売日が待ち遠しい。
[PR]
by mog-life | 2008-01-11 01:31 | Love Musics
'07/12/24 (月) 現状維持→と盛り上がり↑
うーむ、イヴなのにウキウキすらしなくなってしまった。
そんな自分にある意味驚いています。

もぎ~です。


さてさて、

学祭で笛吹きロボットと共演させて、ある教授様から

「う~ん、まだ調教が足りないねぇ~。」

と言われてしまったのはウチの研究室のミクさんですが、
世の中の職人さんが作るオリジナル曲が素晴らしいです。

最近、ものすごくハマッた曲がこちら↓
「メルト」

まず、ミクさんの歌わせ方がうまいのもさることながら、
曲が自分の好みにド・ストライクでしたw

スキップではねているようなドラムのリズムと、
疾走するようなピアノの伴奏がすごく心地いいです。

そして、歌詞がかわいいです。
登場人物(?)の女の子の気持ちを時間の流れに沿って表現しているのがうまい。


祭になるのもうなずけます。


んでもって、その祭の流れもおもしろいなぁと。

男性Ver.の歌詞に代えて歌った人がいて、これまたうまいのですが、
そのさらに、あとに第三者が上記の2曲をデュエットさせた曲がもう秀逸。
部分的に違う歌詞の歌をデュエットさせることで、
女性と男性の気持ちが交差する様が同時に表されているんですよね。
そんでもって、同じ歌詞になっているところでは”実は”同じことをを考えてる
・・・というように捉えられるんです。

面白い。実に面白い。

あ、あと、

こちらの女性が”歌ってみた”Ver.もすごくいいです。
高音域の今にも消えそうな儚げな声質が素敵です。
これのデュエットVer.といったらもうっ!w

・・・というわけで、一人で盛り上がっています。
(「ひとり」って変換すると最初に「独り」が来るようになっていた orz)

最近、場外でなにやらゴタゴタしているみたいですが、
これからも、
良い作品がたくさん生まれるような状況が失われないようになってもらいたいものです。
はい。
[PR]
by mog-life | 2007-12-24 15:25 | Love Musics
'07/11/28(水) 私にできること
KOKIAのNEWシングル「Fllow the Nightingale」を購入しまして。

「好きな」アーティストは数あれど、
「ファン」であるアーティストはKOKIAなのかなぁと思います。

声量の伴った歌唱力とやさしい歌声、そしてなにより歌詞が素敵です。

最近は専ら日本よりヨーロッパ等、海外での人気が高いみたいですね。


さてさて、
そんなKOKIAさんのHPを観てみたら、こんなお話が。


中越沖地震復興応援ソング「私にできること」


しばらくHPをチェックしてなかったので、
こんな出来事があったなんて知りませんでした。

地震にあった女性が、安否確認の電話が掛かるたび着メロで流れてくる
KOKIAさんの曲に励まされるとメールを送ったところ、KOKIAさんが
「こういうメールに自分自身が励まされてるんだという気持ちを
 なんとかして伝えたい」
と歌を作って送ったのがきっかけだそうです。

そしてその曲がラジオで流れるようになり、柏崎の人たちの応援歌となったそうです。


聴いていて、心に響き元気がわいてくる。そんな歌って素敵じゃないですか。
歌から伝わる気持ち、そして、その波がどんどん伝わっていく。
歌だからこそできることのような気がします。


さっそくCDを注文しようと思います。

着うたでもダウンロードできるそうです。
http://www.kokia.com/20/2030/post_11.html
ダウンロードの一部は地震復興の義援金になるそうです。


少しでも早く柏崎が復興することをお祈りいたします。

KOKIA公式HP
http://www.kokia.com/
[PR]
by mog-life | 2007-11-28 20:18 | Love Musics
'07/11/6(火) 1万年と2千年前から・・・
エレ○ント合体verのシングルとAKINOのアルバムを買いました。

このAKINOさん、英語がうまいなぁと思っていたらアメリカ出身。
なるほど、納得。

最近、自分はネタの音楽には糸目を付けないことが分かりました。
(今頃!?)

どうりでお金が貯まらないわけだね・・・。 orz

All this time these twelve thousand years I know 愛してる

という歌詞が好きです。
(愛してるが日本語!!?って最初は面食らいましたが・苦笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日ひとつの決断をしました。
この結論を出すのにはかなり悩みましたが、ひとつの答えを出すことに。

この結論に至った以上、しっかりと結果を出さねば。
[PR]
by mog-life | 2007-11-07 00:55 | Love Musics
'07/9/13(木) 北の国から
父さん、僕はついにこんなところまで来てしまったわけで。

北の国からこんばんみ。

もぎ~です。


さて、今私はわけあってH海道のとあるホテルからお送りしております。
別に夜逃げではありません。
ちなみに網走でもありません。

まぁ、そんな話は置いといて。


某所で知ったのですが、アイドルグループ”Perfume”が良いです。

これとか

これとか

ダンスがすごくいいです。
緩急をうまく使い分けているところとか、
個性的な振り付けがテクノのテンポにすごくマッチしてるところとか、
3人の入れ替わり方などなど。

かゆいところに手が届く感じ?w

キレがあって動きにスキが無いかんじも好きです(決してダジャレではない)。

曲も耳ざわりが良いし、ツボです。

こういうダンス、ルーチンに生かせんかな??


うーむ、どうやらオレはノリノリなパフォーマンスが好みらしいw

ちなみにショートカットなお方が好みです。
[PR]
by mog-life | 2007-09-14 01:03 | Love Musics
'07/8/19(日) 元気の出るCD
がっつり運動して体がくたくたです。

さて、本日も大量にCDをレンタルして参りました。
だって5枚で1000円キャンペーンが今日までだったんですもの。
だったら借りるしかないじゃないかっ!!

MINMIの新曲「シャナナ☆」(リンク先;音注意)のノリがたまらなくツボです。
なんかサンバ調なのですが、思わず踊りたくなるような元気が出る一曲です。
MINMIはファーストの「The Perfect Vision」も大好き。

某CDを聞いて思わず「小泉今☆子」とか「下川み☆に」を借りたのは
内緒だDADADADADA。
[PR]
by mog-life | 2007-08-20 00:49 | Love Musics
'07/6/5(火) 人の気持ちって
KOKIAのニューアルバムが出ていたので買いました!

カラダに染み入る歌が素敵です。
しかし、癒されすぎて聴いてたら眠くなる!(苦笑)
作業中は聴かないほうがいいみたいです(^^;

「HUMANITARIAN」が妙に共感を覚えました。
人の気持ちって

白か黒か、0か1か、真か偽か、

そんなきっぱりとしたものでは分けられないよなぁ。
なーんてことを聴いてて思いました。
[PR]
by mog-life | 2007-06-06 00:21 | Love Musics
'07/4/16(月) やりたいこといっぱい
YUIのアルバム買っちゃいました。
CHE.R.RYに胸きゅんです。凹むほどに(マテ

自分、アルバムって気に入った曲が5割入っていたら嬉しい方なのですが、
このアルバムは、全部お気に入りで殿堂入り決定ですw


最近の忙しい中、移動時間に聴く音楽に癒されています。
歌に元気付けられることもたびたびです。
何かに追われて頭がこり固まった時でも、どっかで気持ちをリセットするように
心がけています。
「癒し」って大事。



一区切りついたらやりたいこといっぱい。

DS欲しい。FF6やりたい。

カラオケ・・・行けたらいいなぁ。

運動したい。ダンス覚えたい。

ジャグで新しいことに挑戦したい。

そして、研究をバリバリこなす。



行きたい映画があります。

「神童」

知ったきっかけは映画館での予告編を見てから。
そして本屋さんで原作のマンガをよく見かけるようになりました。
長い移動時間の退屈しのぎに買って読んでみたら、おもしろい。
題材は音楽なのですが、それを中心に展開される人間ドラマにグッとくるものがあります。
主人公とヒロインの心情の変化の描き方がうまいと感じました。
始めのうちは絵が若干クセがあるかなぁと思ったのですが、読んでるうちにこれはこれで味があると思うようになりました。

これをどう映画としてアレンジしたのか興味があります。

一区切りつくまで上映してて~~~。
[PR]
by mog-life | 2007-04-16 23:50 | Love Musics
sakura

NIRGILIS(リンク先、音注意)のsakuraが、今自分の中でお株急上昇真っ只中です!

曲の合間合間にはいる「AMAZING GRACE」のアレンジがたまらん。

すっげーテンションが揚がる!!!


というわけで眠れません(汗)
[PR]
by mog-life | 2006-05-03 02:38 | Love Musics
'06/2/1(水) pearl
結局、電車がまともに動いたのは30分後でした。

もぎ~です。


帰ってから知ったのですが、電車が止まったところは今回の最大震度である「4」が観測されたところでした。
最近地震多い気がします。大きなのがこなければいいのですが・・・。


KOKIAのベストアルバムを買いました☆すごく楽しみにしていたので、買ってから家に帰るまでずっとウキウキしていました。こういうウキウキは久しぶり。いいもんです。

KOKIAは以前からお気に入りのアーティストだったのですが、しょっちゅうCDを聞くという感じではありませんでした。しかし、この前観に行った映画の主題歌を歌っているのを聞いてからというもの、すっかりハマッてしまいましたw

メロディーの心地よさと、声量のある歌唱力が素敵ですごく気に入っています。
今一番の「自分的癒しアーティスト」です。

聴いてると研究でシカクくなった心がマルくなるようです。

(*´ー`).。oO(ほぅ。。。)
[PR]
by mog-life | 2006-02-02 01:45 | Love Musics